結婚式の話①会場選び ラスイート神戸ハーバーランド

2019年3月17日結婚式

こんにちは

おやま♀です。

2018年3月に結婚式をあげて丁度一年ほど経ちました。

一生に一度の結婚式。

やっぱりイイものにしたいな~と思い、いろいろとこだわりながら準備しました。

今日は結婚式準備のなかでも基本の基本、会場選びについて、私たちがこだわった内容等々についてご紹介します。

まず、会場ですが、最終的にどこにしたかというと・・・・

ホテル ラ スイート神戸 ハーバーランド

https://www.l-s.jp/

にしました!

こちらを選んだ理由としては・・・

 

①一日一組限定!他の挙式とかぶらない!!!

⇒一番の理由はやっぱりこちら。

ラスイートさんでは挙式は一日一組のみ。

他の挙式と被ることがありません。

3階のフロアを全フロア貸し切りにしてくれるので、参列者がアウェイな場所に迷い込んだり、会場を間違えちゃったりすることがありません。

3階にいる人は全員関係者!なので、あのイケメン誰かな~とか、あの可愛い子誰かな~とかなんかあの人気が合いそうだな・友達になりたいな~なんて思った場合は絶対に新郎新婦どちらかの知り合いなんですね!

これから人生をともにする新郎新婦、共通の友人が増えるとより楽しい新婚生活が送れそうです!

ちなみに私たち夫婦は高校の同級生なので、そもそも友人同士が大体知り合いなので新しい出会いはなかったようです。笑

また、ラスイートさんは待合室が計4室あり、新郎親族・新婦親族・新郎友人・新婦友人で待合室を分けることができます。(ちゃんと個室になってます)

親戚になるとはいえ、新郎・新婦の親族が待ち時間ずっと同じ部屋は疲れると思うので、これはなかなか良いサービスでした!

友人にとっても、二次会を同ホテル内でやることが決まっていたので、待ち時間の間くつろぎやすかったのではないかな~と思います。

 

②立地

私たちの地元は姫路市。

なので、式場は姫路から近い神戸または大学時代をすごした京都で考えていました。

が、私の家族から「京都遠い~」との声があり、神戸一択に。笑

東京からの来客も多かったので、新幹線の新神戸駅からタクシー1000円以内、ロケーションも海の近くで◎

しかもポートタワー・ハーバーランドが近く、二次会までの時間をつぶしやすい!

↑ラスイートから見たポートタワー@当日の写真

ということでラスイートさんの立地は私たちにとってとてもよかったです。

 

③会場の外装・内装レベルが高い

これは、参加した友人からも言われたことですが、会場の内装がとにかく可愛い!!!

 

↑チャペル

 

私たちの場合は夫婦ともに建築関連のお仕事ということもあり、参列者は建物チェックをすることが予想でき・・・・

 

ということで、外観&内装のコンセプトがしっかりしていて、チャペルや披露宴会場、トイレに至るまでイイ感じ(私たちにとって)だったことは決め手の一つでした!

 

↑バルコニーからみたホテル外観。可愛い。お城っぽい。笑

 

④料理のクオリティ

ご飯は文句なしに美味しかったです。

なかなかグルメな友人に「今までで一番ごはんの美味しい結婚式」と言ってもらえました♪

 

私の持論として、

ご飯が美味しい結婚式はどんな結婚式でも基本「良いお式だったね!」と言ってもらえる★

というものがあります。笑

なので、料理のクオリティはとても大事でした。

↑前菜

↑魚料理

↑肉料理

↑デザート

 

他にもありますが、メインだけのせます。

美味しそうに見えなかった場合は私の写真のセンスが悪いせいですね。笑

本当においしかったです。

 

⑤担当者、神

担当してくださったYさんがとても良い方でした!

いつも宿題をやってこない私たち夫婦を見捨てることなく、

色んな注文にも笑顔で答えてくれました!

 

⑥二次会がそのままホテルでできる!しかもずっと貸し切り!

題名のままです。笑

二次会がホテルの披露宴会場でそのままできます。

私たちは待ち時間の間に、披露宴中食べられなかった料理を食べたり

(前菜以外は披露宴中には出さずに終わってからゆっくり食べさせてもらえるシステムでした)

二次会に向けて爆睡したりしてました。笑

移動もなく、めちゃめちゃ楽ちんでしたよ!

 

⑦挙式当日の宿泊&翌日の朝食が無料でついてくる

こちらも題名のまま。

庶民の私たちにとっては超高級ホテルであるラスイート神戸のスイートルームの宿泊が無料で挙式についてきました!

3次会、4次会後にホテルに帰ってゆっくりできたのが良かったです。

しかも、飲み過ぎて次の日の朝食時間に起きられなかったのですが、

担当のYさんにその旨を伝えたところ、朝食代わりに美味しいパンの詰め合わせもいただきました!

神!!!

ラスイート神戸は提携しているパン屋さんもすごく美味しいパン屋さんなので、

とても嬉しかったです。

 

ちなみにこのパン、披露宴の食事にもついてきて、お代わり自由なので、

私の弟は何回もお代わりしてました。笑

 

 

そんなこんなで他にもこの会場をえらんだ理由はたくさんありますが、

メインの理由は上記の通りです。

 

少しでも皆さんの会場探しの参考になれば幸いです。

 

次の記事では結婚式で手作りしたものを紹介します!