結婚式の話②結婚式グッズで手作りしたもの

2019年3月17日結婚式

こんにちは。

引き続きおやま♀です。

前回の記事の続き、結婚式グッズで手作りしたものについて紹介します。

一生に一度の結婚式ですが、参列者の食事代・引き出物、アルバム代、司会者代etc…

本当にお金がかかりますよね!

私たちは結婚式の時

夫:社会人1年目@一人暮らし

妻:社会人3年目@一人暮らし

だったので、全然貯金がなく(3年目の私はもっと貯めるべきだった・・・)、

また、2人とも兄弟が多い上に一番上なので親の援助もそんなに当てにできず、

(夫:3人兄弟弟、妻:4人姉弟妹妹)

ということで、結婚式用のお金が全くありませんでした。

でも招待客の食事等々をケチるのは嫌(そもそも前記事のポリシーに反する笑)なので、

手作りできるものはできるだけ手作りしよう!

ということになりました。

結婚式前の一年間は関東(夫)と関西(妻)の遠距離だったので、

それぞれ役割分担をし、グッズを作成していきました。

下記が作成したものとなります。

 

 

・映像関連

(ウェルカムムービー・プロフィールムービー・エンディング)

→ムービーは一つ作ってもらう毎に10万円とかした(はず)なので、全部手作りにしました。

一番頼むか迷ったのはエンディングムービー、、

最近よく見る当日の映像をエンディングにしてもらうサービスを使うか迷いました、、が20万円くらいしたのでやめました。笑

 

・音楽関連

→ここは元軽音サークルの夫の腕の見せ所だったので問題なし。

これは手作りというより選んだだけですね!

ですが、夫なりにこだわりがあったみたいです。

 

・招待客紹介冊子の似顔絵集め

→こちらこだわりポイント!招待客の似顔絵を描いてもらい、ムービー&冊子にしました!

また別記事で紹介しますね!

 

 

 

・ペーパーアイテム

→定番の席次表やメニュー等!

ここのサイトから購入しました。

https://www.piary.jp/

選んだ席次表はこちらです。

こちらの便利なところは購入した席次表のベースについている花のイラストを食事メニュー等にも流用できたところ。

席次表のみ購入し、席次表にあった画像データで食事メニュー、ドリンクメニューもお揃いっぽいデザインにできました。

 

・カラードレス関連

→洋裁が趣味なわたし・・・

カラードレスを手作りしました!

洋裁が趣味とはいえ、シャツやワンピースくらいしか縫ったことがなかったので、なかなか苦労しましたが、何とか着れるものをつくることができました。

こちらは後日別記事で紹介します。

ちなみに、カラードレスに合わせたブーケも手作りしました!

 

・飾り付け関連

→ウェルカムボードとウェルカムベアーも手作り。

熊は母に作ってもらいました。

ボードの方は刺繍で手作り。

塗りつぶした部分にはそれぞれの名前が入りいます。

刺繍はほぼやったことがなかったので、がたがたですが(笑)まあまあ可愛くできたと思います。

ちなみに購入した刺繍枠はこちら。

 

刺しゅう枠 キルティング用刺しゅう枠 調節金具付き 幅 30cm 〔桧製〕 【刺しゅう】【枠】【刺繍枠】【刺繍】【刺繍道具】【手芸】【手芸道具】【裁縫道具】【手芸用品】【和洋裁材料】

価格:2,624円
(2019/3/17 21:57時点)
感想(0件)


刺繍枠にリボンを巻きつけて額の代わりにしています。

ちなみに周りのレースはカラードレスに使ったものを流用しています。

 

 

 

他にも細々としたものは手作りしましたが、

上記が私たちが結婚式のときにつくったものです。

 

ちなみに、二人とも直前にならないとやらないタイプなので、

3月が挙式ですが、ほぼ年明けから準備を始めてます。

 

その辺の苦労も含めて、また他記事で紹介するので、ぜひ見てください。

 

今回はこの辺で終わります。

ご拝読ありがとうございました。